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大国主命 『出雲と大和』岩波新書より

 三輪一族の研究について最も大事なのは大国主命だ。
 上記の本によれば、オオナムチ命と大国主命と大物主命は同体異名の神であり、国づくりをしている途中や自然崇拝に神の人格が取りこまれた形が、それぞれオオナムチ命と大物主命で、大国主命の名前が付けられているときは国土平定が完了しているときであるとしている。森羅万象の象徴として大物主で、大国主はまた別名にアシハラノシコオ(葦原醜男)があり、その「シコ」は勇猛であることを示している古語なので、彼は葦原の中つ国で最も勇猛な神の一つであった。
 それの古代分布を見ると、出雲から鳥取、丹波、越の国へと広がっており、彼が平定した国が新潟県や石川県まで広がっていたことを示している。

 最も重要なのは出雲の国で、彼がスサノオのいる根の国から持ち帰った琴が置かれている山や、かつて彼の魂が鎮められていた磐座(いわくら)がある山など、出雲には彼が実際に住んでいたのではないかという痕跡がそこかしこに残されている。最も顕著なのは鉄と磐座の関係で、鉄の鉱脈を探していた時に見つけた磐座信仰が各地に残される形で出雲とのつながりが見つかるということだった。
 まだ途中までしか読んでいないが、この三輪一族を見つけるための大きなリトマス試験紙が大国主命であることは間違いがないであろう。彼を研究するにあたって大きな問題は二つで、彼はどのような人物で大和とかかわりがあったかということと、大和朝廷にどのようにして国譲りをしたかということで、三輪一族は大和の三輪山にかかわる古い氏族であることから土着したものと出雲との混交が見られるからである。やはり出雲がどのように「国譲り」をしてアマテラスやタカミムスビが代表するような渡来の天神系の神たちにどのようにして大切な国土を譲ったかを調べることは、どのように大和朝廷に彼ら三輪一族が食い込んでいったのかを調べる大きなリトマス試験紙になりうるということである。
 なぜ出雲の神が大和朝廷の重要な拠点に祀られ、時の天皇たちが無視していけなかったのかを調べることは、大和朝廷が出雲の神々たちをどのように軽んじていったかをも見ることになる。その上に天津神の皇祖神や朝廷につながる神たちが連なるわけで、どのように国津神たちが服属していったかの大きな歴史を確かめ調べることになるからだ。

 はたして三輪一族とは何者だったのか?スサノオにつながる大きな氏族なのか、それとも出雲と血縁関係があったか、そして古代氏族の中で先住民系であるのはどの氏族か、など語りつくせば全然足りない話題がそこかしこにある。無論証拠を挙げることは必要で、それをぬかすと独断になってしまうが、少なくとも大きく広がるご祭神の経歴を調べることはその一助となる。その系譜から出雲の神と大和、丹波がつながり、山陰から畿内、そして北陸に至る一大国家が存在していたことになる。信濃まで広がっていたという記述も上記の本にある。
 私が調べたいのはこれが持つ現代的な意味で、現代の日本で理解する神が、かつての古代国家で理解されていた神とはどのように違うかを調べることは、国家祭祀や現在の皇室神道などの現在で公的な祭祀関係にも影響すると思うからだ(仮説ですが)。

 土着されていないキリスト教を理解することはかつての日本で神道が現れたときの精神性に似ているのではないかというのが私の仮説だが、それは荒唐無稽でちょっと検証が不可能である。いずれキリスト教も日本に土着していくと思うので、神(キリスト)が根付く過程がかつての日本で祭祀形態が根付いていく分布体系に似ていくのでは?と考えていたのだが、暴論だった。
 ネイティブ・アメリカンや(先住民と呼ばれている人たちは一括りにして)アイヌの方たちの歴史は、そのまま縄文に当てはめられる文化を持っているというのが私の仮説で、それを推論する本なども存在し(吉田敦彦氏の著作など)それの克服というか歴史を辿るために次に必要としたのがモルモン書だったが(神道をユダヤ教という人もあり、天橋立で古代イスラエル人の軌跡を見つけたというユダヤの方に実際に会ったことがある)、キリストの理解としてどのようにすればいいのだろうかと疑問に思って過ごしてきた結果、何も答えが見つからなく四苦八苦している。
 本当に神道を理解知るためにはどうしたらいいのだろう?本当に神道を理解して肌身はださず身に着けておくためには、その様な状況に入り込む必要がある。すなわち、かつての日本人が経験した自然崇拝から古代祭祀へと突き進む必要があった過程を現代に復元して経験することが必要なのではないかというのが私の思いで、実際そうだったが、これも暴論でかつての日本人が経験したような神道が理解されていく過程は、現代では復元できそうにない。過程を疑似体験するために種々の宗教団体や宗教体験を必要とするが(この場合モルモン教会)、これは現代で通用していることが条件となる。アメリカで通用し日本で活躍しているものがおそらく必要になる。
 かつての中国大陸にあたるものが現代ではアメリカ大陸になるのではないか?かつての中国から輸入してきた数々の文物が英語のテキストなのではないか?唯一違うのは占領されたことで、これは大きなくさびを現在に打ち込んでいるのではないか?アメリカは日本にとって巨大な軍事国家でこれをのして乗り越えることは不可能ではないか?ならばこれからも日本はアメリカ化していくのではないか?このままアメリカ化していくと日本の宗教や歴史が失われていくのではないか?
 そうした危機感から、私は「アメリカの国家から日本の歴史を組み立てていこう」と考えた。むしろそうせざるを得なかった。アメリカのものを使って日本の歴史を疑似体験していく。こうすることでしか現在の日本を乗り越えていく道が見つからなかったりして、など、ぐるぐる頭の中が混乱して動かなくなることも多々あるのだが、こうしないことには日本人が進む道も見えてこない気がする。というより私が進む道が見えてこないような気がする。日本に投影している私個人の渇望は、どのようにして生き残っていくかということで、これを学べるのは「アメリカで通用して日本的なものに組み替えていける歴史」でしかないのではないか、という危機感がいつも私の脳裏を突き動かす。日本の歴史に組み替えていけるものとして現在発見しているのは、ラコタ・インディアンやトム・ブラウン・ジュニアに継承される大地の掟(縄文時代・旧石器時代=先住民文化)とニューエイジ思想(スピリチュアルな物を祀るのに必要とする=古代精神文化)、モルモン書(神道を理解し、ユダヤ教と見立てた古代神道を理解するために使う、旧約聖書の理解につなげる=国の根幹の論理の解明=天皇制の解明)、そして英語(=公的な文書でつかわれる日本語か)である。
 こうしてみると荒唐無稽の何物でもないのだが、特にモルモン書のあたりが危うい。
 キリストと天皇陛下を比することが出来るのかということや、無理やりつなげているだけではないかと思うので、これは取り下げることにする。
 このブレ動いてしまう自分を支える背骨として、神に比する南無阿弥陀仏を考え出したのだが、これも無理やりつなげている感じがしてしんどい。一体どうすれば統合が取れるのか全く分からない状況である。
 すいません、本当にこれ荒唐無稽です。
 最後に南無阿弥陀仏の考察だけして終わります。

 南無阿弥陀仏はこの世の根幹である。なぜならこの世の法則の象徴である仏と私が結びついている、仏凡一如の状態で、法則に乗りかかっている状態を表しているからで・・・・。証拠がないよ!


 「今ここにはこの世の法則が働いている。この世の法則に従わないとこの世では生きられない。しかしこの世の法則は一人間には捉えきれないので、その法則に従っているという信仰が必要である。この法則の象徴として数々の人間たちは説明をしようと努力してきた。それらが一番宗教に結晶している。なぜなら意識の一番深いところまでアプローチしているからで、理性の限界を超えているからだ。理性や記述できないものの象徴として佛やキリスト(神)、アッラーなどが考察されてきたが、人間の理性ではすべてを捉えきることはできない。だから土着の縛りを受けることになる(言葉や文化、歴史は幼い頃に受けた基本が根付くからで、その縛りを受ける)。それらで可能な限り究竟を目指したものでなければこの世の法則の象徴とすることが出来ない。それらが日本では仏教が最も深く研究され蓄積されてきたのではないか。そこから私は仏教へと行きつくことになった・・・・。」
 でも理性の限界を超えるものは認識もできないし、信じることも出来ないので、これは難しいのではないか。こんなことやり理性でとらえ切れるものに集中した方がいい。なんで理性の限界を超えるものとして佛や神が選べるのかも分からないし、超越性は演繹法なので証拠がない、これは難しい。だからこの世を認識できる科学的理性として物理学からはじめようか。とにかく何かしら科学のものを始める必要がある、証拠があるものから。(神や仏への)判断を停止して、答えが導き出せるものからしか結論をださないようにしよう。
 とにかく僕が信じられるものは理性的な判断だけになりそうだな。これを誰かに相談したいけど、自己批判できることは理性の特徴なので僕はもう理性的と判断してもいいだろう。
 荒唐無稽なものは排除する。判断できないものは判断できない。なぜ宗教に結晶しているといえるのかは答えられないので(今は)、下支えがもろいものは判断しない。
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