SSブログ

② 西大寺

 近鉄沿線にある奈良の西大寺は、昔は東大寺に比肩する規模を持つお寺でした。聖武天皇の奥さんの光明皇后の発願で建てられたと記憶しています。ここの愛染明王が僕は好きです。
 愛欲がありながらその力を使って悟りへと導くという仏様で、中国で生まれたのではないかと推察されます。私もこの仏様に祈ったのですが、未熟で、まだクリアできていません。しかしその真言は覚えるようにして、時たま繰り返しています。

 なにより、三輪山と関連する叡尊上人が中興の祖として崇められています。酒盛ができないのでお茶盛をしようとして始まったのが、四月にあるお茶盛の行事で、巨大な器を回し飲みします。
 真言律宗に属するお寺で元は律宗だったと記憶しています。

 余談ですが、私の先祖がここに関係していた可能性があって、近くで働いていたことが何かしら因縁を感じましたが、詳しくは分からないのでこれ以上は触れないようにしようと思います。
 近くの秋篠寺もおすすめですが、なんといって西大寺の魅力はその空気感にあると思います。
 何か境内に入ると時間が止まっているというか、タイムスリップしたような静けさがあります。一歩外へ出ると騒々しさとアスファルトの歪さ・汚さが目に入るのですが、その中では調和と静けさがあります。
 よくいきました。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

①当麻寺③ 三輪山(大神神社) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。