SSブログ

①当麻寺

 今日、当麻寺に行ってきました。中将姫が、一晩で織り上げる天女を目撃した伝説の残るお寺です。庭は少し行き届いていない気がしましたが苔が見事でした。
 多聞天の足の下の邪鬼が苦しそうでした。しかし、本堂にある複製ですが當麻曼荼羅が素晴らしく、また中将姫の髪の毛で織ったという梵字の刺繍も、何気なく置いておるのですがとんでもなく古くまた生き生きとしていて、大丈夫かなこれと思うほど目の前に1200年前が広がっていました。
 やはり、中将姫という人は一人で出来ていける人なので、今後このような浄土に憧れる人がいても放っておこうかなと思うようになり、また、称賛浄土教に興味を持ちました。彼女の真筆と伝わる千巻写経の一巻も公開されていたのですが、字も何か弱弱しく女性を感じさせる物でしたが、彼女の意思はすごいと思います。
 近くの民藝ショップに行ったのですが、そこに吊るしてあった缶の風車がすごかったです。作りたいと思いましたが、そこで力尽きました。帰りの電車はグロッキーでしたが、考えをまとめる機会をもらえたので少しスッキリしました。

 途中、當麻蹴速という相撲の発祥とする格闘に負けた人を祀る神社とお墓を見ていきました。そこに相撲会館があって、本物の力士の土俵を見たのですが、本当に狭いのですね。あのような狭いところであの大男の力士が二人も立ちぶつかり合うというのは、本当に細かい芸当と技量が必要です。ちばてつやののたり松太郎だったかな、相撲漫画にも興味を持ちましたが、昭和のことが僕にはわかりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|② 西大寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。